大学で課題や実験、バイトなど日常に疲れた時に気分転換にすること~5選~

みなさんは日常生活で疲れた時にどうしていますか?

仕事でストレスを抱えたり、気分があまり良くなかったり、嫌なことがあった日など考えただけでも日常生活で疲れることはよくありますよね?

それらを解決するために今回紹介する内容が少しでも役に立てれば光栄です。

では

「理系大学生の私が課題や実験、バイトなどで日常に疲れた時に気分転換にすること~5選~」

を紹介していきたいと思います。

まず、日常編では普段の生活を少し変えるだけで気分がだいぶよくなる方法を紹介したいと思います。

具体的には

家に帰宅▶︎お風呂に浸かる▶︎栄養が取れたご飯を食べる▶︎いつもより早めに寝る▶︎いつもより早く起きる

といった方法が一番疲れが取れると思います。

では、具体的にみてみましょう。

 

・お風呂につかる

1. 38℃~40℃のお風呂に10~15分ほど肩まで浸かる。

2. 体全体が温まり体温上昇、血流が良くなり代謝が良くなり、疲労回復や気分のリフレッシュにつながります。

また、お風呂は1人暮らしの方を除いて唯一1人の時間を過ごせる場所の一つであり、誰にも邪魔されない空間なので嫌なことがあってもお風呂でボーっと過ごすのも心が落ち着くのでとても良いと思います。

私の場合は普段、時間が勿体無いからと思ってシャワーで済ませてしまうことが多いのですがたまに疲れた時にこれをやると気持ちの切り替えができます。

 

・栄養バランスが取れたご飯を食べる

いくら疲れたからといって毎回自分の好きなものばっかりやお酒を飲んでいると体調は良くならず、その時だけいい気分になるだけで長い目で見ると健康にもお金にも良くありません。

栄養バランスの取れた食事は満足感を満たすだけでなく良い体づくりにもつながり、風邪を引くと言うことも起こりにくくなるためとても大切です。

私も普段から食生活というものをよく気にして、食べた肉の量の倍の野菜を食べることを心がけています。おかげでここ5年間は一度も風邪をひいていません。

 

・いつもより早めに寝て早く起きる

これは疲れたからといって布団やソファーの上でぼーっとyouTubeを見たりスマートフォンを見たりして次の日に疲れを持ち越さないために重要です。

疲れを感じた時は早く寝て早く起き気分を切り替えてから朝の時間で自分のしたいことをしましょう。

実際に筆者の体感では夜の時間より朝早くの時間の方が自分の周りの誘惑が少なく高い集中力を発揮できると感じ、いくつかそのようなことについて書かれた書籍も販売されているのでやってみてはいかがでしょうか?

運動編

運動をすることも気分転換の一つとなります。実際に適度な運動は体内中の成長ホルモンが活発に分泌され、体脂肪がつきにくくなったり、脂肪が燃焼して脂肪が減りやすくなります。

 

この他にもいくつか体内で活性化するホルモンがありますが疲れを感じた時に運動することで「すっきりした」とか「気持ちよかった」と思えるのはみなさんご存知「ドーパミン」=幸福物と呼ばれる脳内ホルモンが出るためそのように感じます。

このようにドーパミンは快感や幸福感を得られネガティブな気持ちからポジティブな気持ちに切り替えることができます。

 

運動としてはランニングやジョギング、ウォーキングなどを20~30分程度やることが良いと思います。

 

そんなの無理だと思うという人は普段の行動で歩くことを意識してみたり、いつもと違う道を歩くといいかもしれません。

 

私も毎週2回程度30分以上のウォーキングをするようにしています。たまに面白い発見もあって面白いですよ。

香り編

疲れた時に香りって何?

と思う方もいるかもしれません(笑)

みなさんにとってのいい香りはなんですかと聞かれた時、まず初めに何を思いうかべますか?

柑橘系の香り? の香り? お菓子の香り?笑

人によっていい香りは違うと思います。

私は疲れ時、お風呂にバブを入れて香りを楽しんで心を落ち着けて目を閉じて暝想するようにしています。心を落ち着かせることで気分が少し良くなってみるのでぜひやってみてください。

 

このほかの方法として

・普段つけている香水の匂いを変えてみたり

・柔軟剤を変えてみたり

・シャンプーを変えてみたり

など、自分の好きな香りを日常で自分の小さな幸せとして楽しむのも良いかもしれません。

 

趣味編

疲れた時は自分の趣味にのめり込むのも良いかもしれません。趣味は人それぞれですが共通していることとしてやっていて楽しいと誰しも思うはずです。

自分がやっていて楽しいと思うようなことをやっていると自然と気分はすっきりされたり気持ちが少しでも前向きになるので趣味に没頭することも良いと思います。

私の趣味としては

・読書

・食べ歩き

・ボードゲーム

・筋トレ

・肉

などがあります。趣味がない人はとりあえずいろいろなことにまずは挑戦してみた方がいいですよ。

さいごに

いかがでしたか?人によって疲れた時に気分転換する方法は違うと思いますが、

これを読んで少しでもみなさんの参考になったのならよかったです。

ほかの気分転換の方法などがありましたら教えてください!

では、良い日を!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました