横浜中華街で見つけたルーロハンという料理

グルメ

 

 概要

今回は神奈川県横浜市の横浜中華街にある「秀味園」店に行ってきました。

お昼頃、横浜中華街をぷらぷらと歩いていたら見つけた中華屋さん。

f:id:Informationstore:20200315201310p:plain

店の広告に「ルーロハン」というメニューが貼ってあり、今まで聞いたことも食べたこともなかったので興味を持ち店に入店。

 

店内はテーブル席のみとなっておりお店はかなり広かった。客層としては家族連れが多くお店はとても活気があり、店内は独特な匂いがしました。

六角の匂いぽかったです

 

今回注文したメニューはもちろん「ルーロハン」(500円)図1。

他のメニューとしては黒酢酢豚(1280円)やハルマキ(700円)、焼き餃子(500円)などを注文しました。

f:id:Informationstore:20200315201347p:plain
図1.コンパクトな丼

ルーローハンとは?

ルーローハンとは台湾料理で醤油で煮込んだ豚肉を煮汁ごとご飯にかけ高菜などをご飯にトッピングしていただく丼もの。

台湾では代表的なローカルフードとして人気な料理。

 

関西でいうところのたこ焼きですね

ご飯の上には豚の角煮、ゆで卵、高菜、鶏そぼろとシンプル。

ご飯にはだしがかかっておりご飯自体にも味がしました。

 

初めてだったので食べ方がわからずまずは素材ひとつひとつを少し食べてからご飯をいただくと、どれもご飯に合うおかずでご飯にかかっているだしとマッチしさっぱりとした味わいを楽しめました

 

途中から具材全体をよく混ぜていただきましたが、豚の角煮と鶏肉の味とこってりとした卵、クセの強い高菜とだしがよく合い美味しくいただけました。

 まとめ

初めてルーロハンを食べたのですが独特な味で私はあまり好きになれない味でした。

 

しかし、料理のお値段は安くたくさん食べられるので安くたくさん食べたい人にはオススメのお店です。

 

「秀味園」ではコースメニューもあるので中華料理を大勢でいただきたい時はいいかもしれません。

 

また、公式HPにはお店で使えるクーポンもあるのでお店に行く際にはクーポンをチェックしてから行った方がお得になりますよ。

横浜中華街はたくさんのお店がありぷらぷら散歩するだけでも面白いと思うので暇なときやデートの時にぜひ行ってみてはいかがですか?

 

では、良い日を!!

場所

参考

お店▶︎横浜中華街

営業時間:月〜金11:00~22:00

定休日:なし

お店の評価(2020/3現在)

評価:3.6点/5.0点中 コメント数:360

おすすめ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました